人気ブログ応援お願いします  ブログ村 経営ブログ


フランスの出生率


フランスの最新統計による出生率が2.02だったそうです。

すばらしいです!!


最近の先進国で2を超えるのはすごいことですね。


まだまだ喜べる数字ではないでしょうけど、
ご存知の日本に比べれば雲泥の差です。

なにやら、先進国の死亡率等を勘案すると、

人口を維持するのには、
出生率は、2.02〜2.03必要とか。


そりゃ、全員が全員、寿命を全うできるわけじゃないですし、
他にもいろんな理由で、2.00じゃ維持できないのは当たり前ですね。

ということは、
フランスはとりあえず人口維持の水準になってきたと。。。。


日本は。。。。1.3〜1.4台ですか。

これは完全に、社会の病気ですねぇ。。。


子育てにお金がかかりすぎる
共働きじゃないと満足な生活ができない
保育園、託児所等の不足
母親負担の大きさ

などなど。、、、、

日本が長年にわたって作り上げた社会のひずみでしょう、、、、


フランスでは、子育て支援の政策が充実して、
託児所などが、安く広く利用できるとか、、、、

やはり、
定額給付金なんかやめて、子育て支援、少子化対策にお金を使うべきなのか、、、


人口が減少する。。。。

動物?生物?としても病気ですよね。


私の周りでも、日本狭いし、ちょっとくらい減ったほうが、、、
なんていう人もいます。
意外に楽観視されているようです。


ただ、経済の観点からすればかなりの痛手です。

人口減少は、経済規模を根本から縮小しますし、
土地は、全体でみると値下がりします。

労働層が減れば、国際競争力もおのずと低下しますし、
海外からの労働者の流入も増やさざるを得ません。


世界的に見ても、日本の一人当たりの生産性は低下の一途。。。

この上、人口が減るとなると、ますます日本の地位は下がります。

社会保険料の負担が、高齢者1人当たり、若者2人で。。。
なんてことばかり騒がれてますが、、、
もっともっとマクロな視点で、痛い事がいっぱい起こります。


実際に、自分が負担する金額が見えるほうが、
マスコミ受けやら、視聴者受けをするんでしょうか。。。



ある友人と、私との共通の将来の夢があります。

子育ての終わった優秀な女性層の雇用の創出です。

企業の社会貢献の根っこのところは、雇用機会を与えることだと思っています。

子育て支援の充実した企業。
機会損失をおこしている女性の雇用創出。
あかるい企業風土。

そういった雇用体制をもった企業を作る!!

こんな漠然とした夢があります。。。。


どんな形かはわかりわかりませんが、
自分がリタイヤするまでになんとかしたいなぁって。。。
この正月も、その友人と話してました。


さてさて、どうなることやら。。。


来年の年始も、同じ事を言いながら、
馬鹿な事ばかりやってそうですけどね(笑)





定額給付金反対???


最近なにかと話題の定額給付金配賦の件ですが、

マスコミが最近よく発表している反対!賛成!の割合本当でしょうか?

麻生内閣の支持率が低いのはわかりますが、
定額給付金にも過半数が反対しているとか。。。。


他に使い道があるやろー!!

という意見はわかりますが、その使い道が決まらないなら、
即効性のある対策としては、一理有り。。。。と思うのは私だけ???


まぁ、ぶっちゃけ何に使うと言っても、現在の麻生内閣では、
国民の過半数が反対!!という世論結果になるんでしょうけど。。


石原都知事が言ってましたが、

やるならさっさとやればいい!!

これ、当たりだと思います。


一家に数万円の給付があれば、それなりにみんな使いますよね???


消費がひえこんでるんだから、刺激薬にはなるって。。。


ということで、

もらったら何に使おうか考えてるんだから、

さっさと法案とうればいいのになぁ。。。。。


日本の景気のために、もらった額に上乗せして、

かみさんに プレゼントでも買いますよ。麻生さん。


はやく法案通過させてくださいね!!

あけましておめでとうございます


新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


神戸での生活もだいぶなれました。

正月、滋賀に帰ったときもおっ帰ってきたなぁ
と思ったのですが、

1/4に神戸に帰ってきたときも、
おっ帰ってきたなぁ と思いました。

とにかく、今年は、去年よりよい年になるようにがんばります。

どうぞ、みなさまもよい年でありますように。。。


そういえばまだ初詣いってない。。。。

今度の休みに、生田神社でも行こうかな。
超税理士倶楽部 たすけ として執筆中。 超税理士倶楽部ブログはこちら http://ameblo.jp/rainmakerdadao/ 人気ブログ応援お願いします  ブログ村 経営ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

