人気ブログ応援お願いします  ブログ村 経営ブログ


『会計』と『広告』


先日の日経新聞にヤマト運輸と広告業が提携して,
ピンポイントにDMを送る手法を開発中だという記事がありました。

簡単に内容を説明すると,
地域ごとの居住者の所得層や,家族構成などの特性,
その他の有用な情報を活かして,
ヤマトの配達網で,ターゲットを絞ったDMを配布するというものです。

経営においては,
マーケティング,宣伝広告をどれだけ効率的に行うか,
費用対効果の分析と対処が,非常に重要です。

今朝の日経にも,屋外の電子広告の記事が載っていました。

私は,広告業を営む会社様と少なからず関係がありますので,
企業の行う広告宣伝には,どうしても興味を抱いてしまいます。

これからのマーケティングは,インターネットの普及も一要因として,
顧客のデータをどういう手法で集め,どう分析し,どう活かすのか?ということ
が今まで以上に重要になるような気がします。

今後,どんな新しい広告手法が開発され,既存の手法との効果の差はどうなのか?
たくさんの情報を得られるようにこれからも努めていこうと思います。

企業存続の一番の要は,売上です。
売上を,直接的,即時的に補助するのが広告宣伝というわけです。
経営にとって重要なことはいうまでもありません。

しかし,
直接的に数字で成果の出る営業職や販売促進部署だけでなく,
経営を行う上で全ての職務が,販売・売上を上げることにつながっています。

我々の携わる,経理,法務ももちろん販売に繋がります。

つまるところ,『会計』とは,
商品やサービスの販売を,どのように効率的に行うのかを,
手助けするツールだと思います。

そういう意味では,広告宣伝となんら変わりません。
経営を行う上での全ての業務がそうだとも言えます。

したがって,
経営者にとって,役に立つということは,
経営活動をより円滑に行える手助けができることだと考えています。

そのためには,
業種を問わない幅広い知識と人脈が必要です。

営業,会計,設備関係,マーケティング,広告宣伝....
銀行,士業...

やることは山積みです。

縁あって関係を持つことが出来た人々には,
何かを伝えられる存在になっていきたいものです。

まだまだ何かを,教えていただいてる方が確実に大きいです。
私一人でできることなんてたかだかしれていますが,
バックボーンにどれだけの人と知識があるのかで,
伝えられる情報の多さは,累乗に広がっていくはずです。

いつかそういう存在になっていて,
経営者のみなさまのお役にたてることを目指します!!
この記事へのコメント
タスケさんこんばんは!

物が売れない時代だからこそ、
広告は重要ですよね!

本当にいろんな広告が出てきます。

会計や経営戦略の中でも広告が
重要な位置を占めるようになって
きていますね!

いかに効果的にうって、それが
売上につながっているかをみる
会計も重要になります!
Posted by 岡本達也のCFOなBlog at 2008年06月11日 01:28
岡本様

広告,マーケティングは,
ほんとに奥が深くておもしろいですね.

効果が上がれば,売上も伸びて,
経営も楽になったり...

でも,広告費がかさんで,
圧迫することもあり...

難しいところです.
Posted by たすけ at 2008年06月13日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100072943
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
超税理士倶楽部 たすけ として執筆中。 超税理士倶楽部ブログはこちら http://ameblo.jp/rainmakerdadao/ 人気ブログ応援お願いします  ブログ村 経営ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。