人気ブログ応援お願いします  ブログ村 経営ブログ


デビューです!!


先日,お伝えしました通り,超税理士倶楽部デビューしました!


私の自己紹介になってます!!

もし良かったら読んでみてください.

超税理士倶楽部はこちら

宜しくお願いいたします!!

ご無沙汰しております!!


みなさん,お久しぶりです。

お久しぶりなのに,大発表があります。
先日の神戸開催ブロガーサミットに参加してきました。

私にとっては,
めちゃくちゃ刺激的で,
楽しくて....

第一戦で,活躍されてる先生方にたくさんお会いできて,
パネルディスカッションのお話も聞けて...

ホントに良い経験になりました!

毎日ブログを読んでいてファンになってるブロガーに会う!
芸能人にあってるような不思議な気分になりました。





そ,そして,これがホントの大発表!!





不肖たすけ,なんと....
かの有名なブログ....


超税理士倶楽部の部員に成ることになりました!!

近日中に,デビューすることに成ると思います!!

いまからドキドキハラハラです。

でも,せっかく誘っていただいたんですから,
おもいっきり楽しんで行きますよーーー!!

ブロサミ万歳!!

超税理士倶楽部万歳!!

みなさまどうぞ宜しくお願いします!!

で,こっちのブログは,
ホントに日記風にしていこうと思います!

人生思い切って何かにぶち当たっていくと,
いい反応が返ってくるものです手(チョキ)

がんばるぞー!!

ブログ通信簿


更新滞ってます...
8月中旬まで更新がとぎれとぎれになりそうです。

もうちょっと頑張って更新せねばと思っているのですが...

息抜きがてら,面白いものを見つけたので,ご紹介。

GOOがベータ版で提供しているブログ通信簿です.
Gooブログ通信簿はこちら


早速当ブログも診断してみました。

〜〜〜診断中〜〜〜
road.gif

通信簿結果はこちら↓

監査法人


(ドラマ「監査法人」公式HPより)
監査法人は企業の命運の鍵を握る公認会計士のグループ。
ジャパン監査法人の若杉健司(塚本高史)は上司の小野寺直人(豊原功補)の影響を受け、企業に厳格な姿勢で臨む監査を志す。
ある日、健司は密告電話を受ける。
近く監査に入る北陸建設工業に、架空売上があるという。
同僚の山中茜(松下奈緒)、先輩の田代(光石研)と監査に乗り込んだ健司は、経理書類に不審点を見つける。
会社の抵抗を押し切り現地調査すると、建設中や未着工の物件を多数発見、粉飾の事実を突き止める。
北陸建設工業と気脈を通じる理事長・篠原勇蔵(橋爪功)は、見逃せと田代に命じるが…。

だそうです...

こういったドラマがテレビで放映されるなんて,時代でしょうか。
でも楽しみです。会計業界のドラマってなかなかないですよね。

私の知る限りでは,
高杉良氏の『不撓不屈』が,映画化されたものくらいでしょうか...

文庫版(上下)




映画版DVD


滝田栄さん渋いですよ...

TKCがどうして出来たか?税理士の使命は!!
ということがよくわかります。

会計事務所勤務の方は,一回見るか,本を読んでみるのも,
ちょっと新鮮な気持ちになれるかもしれませんよ。

今度のドラマ『監査法人』も楽しみです。

人違い


人違い でした。
年齢も住所も違いました。

みなさんご存じの秋葉原の通り魔事件。
犯人の『加藤智大』(25)。

私の友人が,まったくの同姓同名です。漢字まで一緒。
たぶん今日あたり出勤したら,いろいろ言われてることでしょう。

しかし,本当にやりきれない事件です。
友人も,迷惑なことだと思います。

たまたま東京の知人が,昨日,秋葉原に行くと言っていたので,
そちらも心配で連絡をとって確認しました。
無事が確認できたので,それは良かったのですが...

友人,知人の話は,この辺にしておいて...


本当に,狂気と言うしかない事件になってしまいました。

こういった事件の裁判には,精神鑑定の問題がもた浮上するのでしょうね。

精神鑑定の問題が取りだたされるといつも,
どうもやりきれない思いになります。

実際に起こした犯罪の償いと,犯行当時の精神状態になんの関係があるのかと....
素人意見なのでしょうが,そう思ってしまいます。

刑法の制度も,裁判の制度も,専門ではありませんが,
精神鑑定については,どっかおかしいような気がするのは多数派ではないかと感じます。

これから陪審員制度も始まります。
国民みんなが,当事者として裁判に興味を持ってすごさないといけない日が,もうすぐそこまで来ています。

私も,傍観者ではなく,いつなんどき陪審員として招集されるかわかりません。

刑法ではありませんが,いっぱしの法務を扱う身としては,
無関心でいてはいけないのだと思います。

この度の事件では,犠牲者が多すぎます...
ご冥福をお祈りすると共に,二度と起きないように願いたいものです。

39


日本の食料自給率は39%(カロリー換算)だそうです。
世界のナベアツにいわせれば、最もアホな数字です(笑)
(意味わからん、という方はスルーしてください)

アメリカやフランスは100パーセントをゆうに超えています。
中国もしかりです。

餃子事件以来中国バッシングは続いていますが、
食料に限らず中国依存は明らかなわけですから、
マスコミの対応にもいささか・・・疑問に思いますね。

先進国の中で、日本の自給率の低さは群を抜いています。

大前研一氏が、どこかの本かインタビューで、
オーストラリアとか土地の安いところを政府や自治体で購入して、
日本専用に輸出させれば、ある意味自給率は確保できる・・・・
というような趣旨のコメントをされていた記憶があるのですが、
ある意味的を射ているのかもしれません。

がんばれ、農水省!!

土地の所有者が日本といっても、実際は外国なのですから、
いろいろ法律もあるでしょうが、そこだけ治外法権なんてわけにも
いかないでしょうし・・・・

ただ、ひとつの方法としては、おもしろい意見だとそのとき思った
のを思い出しました。

こんど、農水省の知人に聞いて見ます(アホか!といわれそうですが)

実際に、どこまで外部に依存してどこまで自前で調達するのか。
これは、食料だけでなくビジネスの世界でも非常に重要な問題で、
難しい問題でもあります。
外部に発注することによるコスト試算なんかも私たちのアドバイス
できる仕事の範疇ではあります。

まぁ、国ほどの規模になるとこれをどうするといったことも
なかなか試算できないのでしょう。

”和”回帰な流行兆しは、そこかしこにありますが、
流行で終わらせずに、これからの日本がどうあるべきか、
考えながら生きたいものです。

大それたことを言って、なにもできないのですが、
塵も積もれば・・・・・です。
みんなが意識することが重要だと思う次第です・・・・

ウッズ残念


ウッズの野望は、第一歩を踏み出す前に砕け散った。今季5戦4勝と圧倒的な強さを見せて臨んだオーガスタ。年間グランドスラムを狙った今季最初のメジャーは、6打差を覆すことができず、グリーンジャケットには手が届かなかった。

 「今週はパッティングの調子が最悪だった。引っかけてばかりでいつものような順回転じゃなかった」。11番で20メートルのバーディーパットを沈めたのが唯一の見せ場。平均パット数は予選通過45選手中で29位で、13番では1メートルのバーディーパットを外すなど、最後までパッティングに足を引っ張られた。

 今年に入ってから何度、年間グランドスラムについて尋ねられても「できるはずだ」と答えてきた。しかし、やはり重圧となっていたのか「これからはそのことについて何も話さない」と首を振り、「今年のメジャーはまだ3試合残っている」と話題を切り替えた。

 シーズンはまだ長い。「ちょっとおなかがすいた。何か食べてくるよ」とインタビューを切り上げてクラブハウスへ向かったウッズ。今年の年間グランドスラムは消滅したが、勝利への飢えまでが消えたわけではない。

と言うわけで,非常に残念でした。
イメルマンが3,4日目崩れるかと思ったのですが,
今回のオーガスタではすばらしいゴルフをしましたね。
これから台頭してくる若手の筆頭格になることは間違いないでしょう。

しかし,ウッズはパットの調子が悪いといいながら,
2位に入るあたりさすがとしか言いようがありません。

次のメジャーに期待したいと思います。

息抜きにスポーツ記事でした。

辞め際


友人が現在の勤め先を退職し、転職します。
少なからず関係の深い友人で、今回の転職にもいろいろと関わっています。

将来一緒に、仕事をしたいとも思っています。
ただ税理士とか会計関連とは全く別の営業畑のプロになる人だと思っています。

ただ今回の離職にあたっては、かなりてこずっています。
私としては理解に苦しむような考えと社員の使い方をする経営者の会社です。

何を隠そう以前私もその会社に勤めていまして、
いわゆる同僚というやつです。

今の彼とは貢献度も比べようもありませんが、私のときもごたごたしました。

彼の場合は、量って余りある苦労を伴う離職だと思います。

本当に辞め際の難しさというものを痛感いたしました。

企業にとって人材は宝です。人なくして仕事はなりたちません。
とくに資金力の乏しい中小企業では、人材の確保は生命線であると同時に、
固定費の増減に深く関係し、経営の最重要課題です。

従業員が定着する法人が、成長する法人とほぼ一致します。
私腹を肥やすために法人を経営しては、先行きが不透明になります。

人材の確保、これも経営者とともに知恵を出し、
悩み続ける課題であると再認識しました。
またひとつ生涯のテーマとなることでしょう。

彼の前途に幸あらんことを祈りつつ、これからも協力して、
人生を楽しく過ごす方法を一緒に探し続けたいと思います。


人気ブログ応援お願いします

DELL1330 衝動買いです。


DELL1330ノートパソコン買ってしましました。

dell_m133003_thumb.jpg

WILLCOMの通信カードを購入して,
これぞモバイルという仕様に仕立て上げたいと思います。

会計ソフトや経営分析ソフトをインストールして,
顧問先訪問時や通勤電車,その他出先で仕事ができるのがいいですね。

使いこなすまでにまだいろいろとお金と手間がいりそうですが,
とりあえずモバイル族に仲間入りできたので良かったです.

早速,テンキ−マウス、のぞき見防止シートを購入するために,
帰りに駅前のビッグカメラによりたいと思います.

人気ブログ応援お願いします

タイガー、B.ホーガンに並ぶ通算64勝目!


約7.5メートルのバーディパットが右に切れ、カップに吸い込まれていく。
これを見届けたタイガー・ウッズ(米)は、
思わずギャラリースタンド方向に走り、キャップを叩きつけるようにして雄叫びを上げた。そしてガッツポーズ。
ベン・ホーガン(米)に並ぶツアー通算64勝目を飾った瞬間だ。

ホーガンに並ぶ記録だけでなく、今季、米ツアーで出場した3試合すべて優勝。
欧州ツアー、ドバイ・デザート・クラシックを含めると4戦全勝。
さらに、昨年からの米ツアー5連勝!!

みなさんこのシ−ン見られましたか?

感動しました。
私は,自分はゴルフがへたくそです。
100など切ったことはありませんし,なかなか頻繁に行くこともできず,
上手くなる気配もありません。

でも,ゴルフは,見るものするのも好きです。

そして,なによりタイガ−・ウッズが大好きです。
3年ほど前のスランプの時期は,本当に苦しそうでした。
去年あたりからの復活は見事です。

較べようもありませんが,どうやってモチベ−ションを保っているのか,
聞いてみたいです。

経営者の方は結構ゴルフ好きが多いです。
クライアントさんとゴルフに行くことも,楽しみのひとつ。

一日じっくり話が出来る場というのは,ありそうでなかなかないですから。

中小企業の経営,税務,マ−ケティングをサポ−トするコンサルになることが,
目標ですから,ゴルフも大切ですよね。

昨日のゴルフ事業も,楽しみがひとつ増えてうれしいです。

しかし,練習しないと迷惑がかかる・・・・
超税理士倶楽部 たすけ として執筆中。 超税理士倶楽部ブログはこちら http://ameblo.jp/rainmakerdadao/ 人気ブログ応援お願いします  ブログ村 経営ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

